English Chinese
メニュー

夏季限定お天気サイト「ガリ天2019」オープン!

ガリガリ君がお届けする、夏季限定天気サイト

「ガリ2019」オープン!

赤城乳業株式会社(代表取締役社長:井上創太/本社:埼玉県深谷市)と株式会社ウェザーマップ(代表取締役:森朗/本社:東京都港区)は、氷菓「ガリガリ君」のお天気サイト「ガリ2019」を2019年5月8日(水)よりオープンしています。

「ガリ天」は2006年の開始以来14周年となり毎年大変ご好評をいただいております。今年は日に日に暑くなるこの時期から、全国各地の「ガリガリ君」ファンとともに盛り上げてまいります。

サイト名:「ガリ天2019」


img01
「ガリ天2019」PCサイトイメージ
  • URL PC版・スマホ版 - gariten.weathermap.jp
      • 北海道から沖縄まで全国142地点のガリ指数と当日・翌日の天気予報を地図上で確認できます。
      • 全国の観測地点の最高気温ランキングを表示し、10分毎に更新します。
      • 気象予報士が扮する「お天気マネージャー」による暑さ対策コメントや暑い地点をピックアップして、Twitterアカウント「gariten」で配信。サイト内で最新ツイートを表示します。
      • 毎年好評の「2週間ガリ指数」を発表します(主要都市・毎週木曜更新)。事前の暑さ対策にもお役立ていただけます。

ガリ指数とは?


「ガリ指数」とは、各地の気象予測データをもとに、皆さまの「ガリガリ君」欲の上昇を予想するものです。
「1ガリ」から「箱ガリ」までの4段階で、日本地図上に「ガリガリ君」の本数と箱で表示します。毎日の熱中症対策の目安としてもお役立ていただけるコンテンツとなっています。

2019年春~夏の天候の見通し 気象予報士・江花純


全国的にみると、不順な令和のスタートだったでしょうか。大型連休中は雷雨もあり、ひょうの降った所もありました。ガリ指数も今のところ低調です。2週ガリに至ってはオール「1ガリ」で、これが通信簿だったら目も当てられません。

今シーズンはエルニーニョ現象が発生していて、夏までは続く可能性が高くなっています。「エルニーニョ=冷夏」という構図が頭に浮かぶ人も多いでしょう。最新の3か月予報では、西・東では、6月の降水量が少なく、梅雨入りが遅れるとの見方もあります。しかし、直近のエルニーニョ年である2015年は、梅雨明けが遅れるとの予想に反して早々に梅雨明けし、東京では8日連続の猛暑日がニュースになりました。近年の高温傾向を鑑みても、今年は普通に暑い夏になると思います。そろそろ「箱ガリ」を超えるランクを作る必要があるかもしれません。ハイ( ´∀`)つ -□

ガリ天に関するお問合せ先

株式会社ウェザーマップ 担当:山谷、江花
TEL 03-3224-1785
FAX 03-3224-1786

商品(アイス)に関するお問合せ先

赤城乳業株式会社 マーケティング部
TEL 048-571-6769
FAX 048-573-6476